結婚してからスキンケアが面倒くさく感じ、天然素材の石鹸を使うようになったら、とても肌の調子がよくなりました。

エコで楽しい!天然素材のスキンケア
エコで楽しい!天然素材のスキンケア

天然素材の石鹸でスキンケアが楽しくなりました

わたしは実家の母があまりスキンケアに興味がなかったからなのか、実家にはあまり母のスキンケア用品がなかったように思います。母はメイクはしていたのですが、スキンケアはいったいどうしていたのか今でも謎です。ですから、わたしはスキンケアに全く興味がなく育ってしまいました。中学生や高校生の時はにきびができる時期ですが、わたしはあまりにきびができない体質だったようで、特に洗顔料とか買って使ったことがありませんでした。もちろん大学に行ってからも洗顔料はもちろんスキンケアなんて全くしない人でした。メイクどころかスキンケア用品も持っていない大学生なんて本当にめずらしいと思います。

そんなわたしがスキンケアに目覚めたのは、大学4年生で就職活動を始めようと思った時でした。目覚めたといっても、メイク用品を買うために百貨店のある化粧品ブランドに行ったときに、ついでにスキンケアも買ったというだけなのです。でも、メイクをするためにはお肌を整えなければならないからスキンケアは必要なのだということを知り、その時からやっとスキンケアをするようになりました。それから10年以上そのブランドのスキンケアと化粧品を使っていました。

ですが、結婚して何年か経ってから、スキンケアが面倒くさく感じました。わたしにはこどもがいないので、こどもがいるお母さんに比べてまだ楽だとは思うのですが、家事をしながら仕事をするのは本当に大変で、スキンケアが本当に面倒くさかったのです。そんなある日、わたしは素敵な石鹸に出会いました。それはオリーブオイルのみを使ったとても自然派な石鹸でした。それまでいろいろな洗顔料や石鹸を試してきましたが、どこか人工的な香りがして、あまり好きになれなかったのです。しかし、その石鹸は香りがほとんどなく、純粋な石鹸素地のみで作られているので、そこがとても気に入って使い始めました。使ってみたところ、肌の調子がとてもよいのです。乾燥肌のわたしですが、いつも潤いがあるので、石鹸ひとつでスキンケアが本当に楽しいものになるのだと思いました。

イチオシサイト